航海日誌

一秒の恋のためには、世界など滅びていい。

途中乗船のはなし - ジャニヲタへのハードル -

 

途中乗船のはなし -ジャニヲタへのハードル-

 

この記事は自分語りなので全部自分向けに書いています!超私的な記録です。

 

自分語りその② ジャニヲタのハードル編

 

あなたのジャニーズはどこから???

と聞かれたら「高3のとき自分から」と答えます。

 

中高生はバンドが好きでした。スピッツが特に好きでBUMPやその他ロキノン系と呼ばれる音楽を好んで聞いていました。よくよく考えればスピッツのメインテーマは性と死でKAT-TUNとそう変わらない(?)

で、ジャニーズは敬遠しがち。理由もよくあるやつです。自分で歌作らないくせに、顔で売りやがって的なやつです。視野が狭い!(CV.中丸くん)

いまや凛として時雨のピ様(ピエール中野氏)がKAT-TUNファンなんだぞ。セッションしてKAT-TUN好きになってんだぞ。社会人のお付き合いじゃなくて能動的にKAT-TUNライブ来てくださってんだぞ。すごいだろ!!!って17歳の私にいってやりたいものです。

 

いい加減本題に入りますね。周囲にジャニヲタがいない人や元々敬遠しがちだった人はジャニーズ趣味・アイドル趣味へのハードルがかなり高いんじゃなかろうか。今更アイドルなんて…と二の足を踏みがちな人がいてもおかしくない。だってまさに私がそれだから。

新しく何かを好きになることは本当に楽しい。無駄に長いブログの勢いからその辺を感じていただけたら嬉しいです。

とにかくNOT気づいたらジャニヲタだった人でもジャニヲタ楽しくやれますよってことを伝えたい。あわよくばKAT-TUNファンのパイを大きくする一端になればいいな。

 

さて2013年11月にKAT-TUN担になったわけですが、私の初現場は翌2014年のフォレスト・ガンプです。そう!その間にあったカウコンも、勝詣も、なんと冬眠舞台も行けなったのです。行ける現場に行かなかったこと。これが私の致命的な後悔です。

「行かぬ後悔より行った後悔」「KAT-TUNがいつまでもいるとおもうなよ」は2大ハイフン訓です。最も身に染みている。

これなぜ行けなかったかというと、一番はこじらせた自意識、二番はジャニヲタ怖い、三番はチケットの取り方が全然わからない でした。

まず、こじらせた自意識。

ジャニーズに対するハードルよりも高いジャニヲタへのハードルを越えるのに私が要した時間なんと半年。ひん曲がったプライド高すぎ。バカかよ。バカだよ。趣味なんだから人から何思われようがどうだっていいのに。好きなものにいいも悪いもない。ウダウダ言ってないで好きなら衝動に任せて動きなさいと、今なら思える。

こう思ったのも行かなかった後悔があってこそだけれども。あとでパンフだけ取り寄せるむなしさったらない。バカらしい自意識にとらわれず上記の三つに行けていたらどんなに良かったか。特に最後な。後悔しても後悔しきれないもの。

もし万が一、様々な理由で現場やジャニヲタに戸惑っている人がこのブログを見てくれたならもう全力で背中を押したい。あなたの好きはあなたのためだけにあるのです。一緒にいきましょう!!!大丈夫!!!他人は自担しか見てませんから!!!

 

次にジャニヲタ怖い問題。

KAT-TUNのファンは絶対ヤバいと思ってたし、実際一昔前は怖かったと思う。盛り髪ギャルとバイオレンスお姉さまの集まりだと推測していました(笑) 中学のクラスメイトでKAT-TUN担の子が強めなストリート系だったのもあるかもしれない。

とはいえ、いま実際行ってみると普通にカワイイ女の子や綺麗なお姉さんが多いです。びっくり。流行り廃りもあるだろうけど、盛り髪ギャル全然いなかった。コンサートのときにちらほら程度。ウチワも折られていません。刺されることなく無傷です。むしろ予想より年齢層が高かったくらい。10代後半から20代前半がほとんどかと思っていたけど、子連れのお母さんやもう子育て終わってるっぽい人も結構見かけました。ってことで、ジャニヲタはJKまでという先入観は即捨てて大丈夫です。(ただしKAT-TUNに限る)

 

最後にチケット取り方わからない問題。

セクゾン担も茶の間だったし、バンド界隈もCD・DVDで楽しんでいたからさっぱりわからず。勿論ジャニヲタ友達もいなかったから誰にもきけずじまいでした。

コンサート・舞台なら基本FC枠が確実(席は選べない)、ぴあ等の一般販売枠、舞台に限り当日券がある。(例外としてツイッター等で譲ってもらう手もあります。ただ、これは自己責任で人を選ぶしかないです。私は今のところ心優しい方とお取引させていただいていますが、ドタキャンをきかないわけではないのでご注意を。)こんな基本的なこともわからなかった。自分でチケットとったことなく、わけがわからぬまま終わっちゃいました。

 

まぁジャニヲタなりたて且つ新規なりたての状態で即座にぼっち遠征できる余裕もなかったから仕方ないっちゃないけど………やっぱり行けるものは這ってでも行けと叫びたいのでありました。

 

半端ない後悔ともろもろの学習のうえ、FCにも入会してバッチコーイと言いながら次の動きを待ちました。(ここで初振り込め用紙・郵便局のATMを経験。)会員証を手にしたときの喜びも忘れられません。会報も穴空くんじゃないかというくらい何度もよみました。立派なジャニヲタになっちゃったよ。

 

To be Continued…

 

初現場編も書くつもりだったのにクソ長くなっちゃったからまた次に。